幼稚科夏の集い

 2014年8月4日(月)午前9:30から11:30まで、若草教会と若草幼稚園で、若草教会学校幼稚科夏の集いが行われました。
テーマは、「ヨナさん」。
 教会の礼拝堂で礼拝を守った後で、幼稚園でオリエンテーリングなどを通して神さまのことを伝えることを体いっぱいで体験し、楽しい時を持ちました。
北陸伝道会中高生キャンプ

 2014年8月11日(月)から13日(水)、東京YMCA妙高高原ロッジで、北陸伝道会主催の第39回中高生キャンプが行われ、北陸の諸教会から44人が参加しました。講師の小宮山剛先生(逗子教会)による、「選択の時」をテーマに二回の講演と、4回の分団での成果をスタンツ(寸劇)で表現し、北陸の諸教会の中高生が共に考えました。
 
   クリスマスの集い

 2014年12月21日(日)の大人も子どもも一緒に礼拝をした午前、教会学校クリスマスが行われました。
 その後幼稚園のホールに移って、ページェント(聖誕劇)をみんなで演じ、続いて会食、そしてゲームなどクリスマスの喜びをみんなで味わいました。

教会学校トピックス

        小学科夏期学校

  2014年8月4日(木)から5日(金)、金沢市郊外の「キゴ山・金沢ふれあいの里」で、小学科夏期学校が行われました。
 今年の主題は「神さまからの賜物」(Tコリント12:27)。パズル作りやトーンチャイムを通して、キリストの体であり一人ひとりは部分であることを学びました。そしてまた、自然の中で体を思いっきり動かしました。